ゴキブリ駆除の知識Top >  ゴキブリ駆除 >  ゴキブリ駆除方法

ゴキブリ駆除方法

我が家ではとっさに新聞紙を丸めて、叩くのが定番になっています。でも、つぶれたゴキブリを処理するのが嫌ですし、おススメはできません。

なお、ゴキブリを叩く場合は、後方からではなく、前方から叩くようにしてください。ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があるといわれているからです。

また、ゴキブリは人間の瞳に反応して、向かって飛んでくることがあるそうです。ゴキブリと遭遇したときは、目を合わせないようにした方が良いでしょう。

◇殺虫剤
一番、お手軽なゴキブリ駆除方法がエアゾール系の殺虫剤です。フマキラー、コックローチ、ゴキジェットなどがあります。直接噴霧すると即効性があります。ただし、これらは殻で守られた卵の中まで浸透しないので、ゴキブリの完全な駆除にはなりません。

ただ、小さなお子さんやペットのいる家庭では、殺虫剤の使用にご注意ください。

なお、台所用洗剤やトイレ用洗剤、カビ取り剤、除菌スプレーなども、ゴキブリを退治する効果的です。

◇粘着式捕獲器
市販されている粘着式捕獲器は、安全に使える上、抱えている卵ごと捕獲できるのでおススメです。「ごきぶりホイホイ」などがあります。

粘着式捕獲器は流しの下などゴキブリが通る場所に仕掛けるのが効果的です。壁にぴったりくっつけ、ちょうど角に当たるようにして置くと良いでしょう。

なお、ゴキブリには学習能力があるので、数日おきに場所を移動するのが良いでしょう。

ゴキブリだけでなく、ねずみやクモ、ハエなども捕獲してくれることがあります。

◇薫煙剤
煙を部屋に充満させて駆除するのが薫煙剤です。バルサンなどがあります。

ただ、殺虫剤同様、卵には有効とはいえません。

◇ホウ酸団子
ホウ酸団子でゴキブリを駆除する手もあります。ただ、ホウ酸は有害なので、小さなお子さんやペットのいる家庭では、取り扱いに注意が必要です。

以上のようなゴキブリ駆除方法を組み合わせると良いでしょう。

ゴキブリ駆除に役立つ情報を掲載しています。最新情報を掲載するよう心掛けておりますが、保証の限りではございません。必ず、ご確認くださるようお願い申し上げます。

*ゴキブリの衛生面での被害は甚大なものです。一匹ゴキブリを見かけたら迅速にゴキブリ退治の対策を講じることが大事です。

●(株)石川防虫
〒921-8043
住所:石川県金沢市西泉3丁目88
業種:害虫駆除サービス,環境浄化事業,環境保全事業,住宅消毒サービス,消毒業,白あり駆除業,鳥獣害防止,鳥獣害防止器具販売,ネズミ駆除,ハチ駆除,もぐら駆除
℡:076-244-0068
石川県金沢市西泉3丁目88

●北陸環境衛生(株)
〒920-0811
住所:石川県金沢市小坂町西22
業種:害虫駆除サービス,住宅消毒サービス,消毒業,白あり駆除業,鳥獣害防止,ネズミ駆除,ハウスクリーニング,ハチ駆除,もぐら駆除
℡:076-251-1016
石川県金沢市小坂町西22

関連エントリー

ゴキブリ駆除の知識Top >  ゴキブリ駆除 >  ゴキブリ駆除方法